Sericom アメリカ生活

海外出張や、海外生活を記す。他、私生活で思う事をコメント

アメリカアパート契約その②

アメリカの口約束は、口約束で終わる。

こんばんはセリコムです。

アパートとの契約が終わったら。

次は水道と電気とガス。とネット、電話、TV

僕の街はガスは無く、オール電化

と、水道も電気も同じ会社が管理してるから、名義をアパートから自分に変更する作業が必要。

必要書類

○アパートの契約書のコピー(住所と部屋番と契約サインが入った物。

○政府が発行したID、僕は国際免許証使いました。

○契約deposit。僕の街は$125 数ヶ月後に戻って来ます。

○毎月の入金方法の情報。

これだけ持って、アパートから指定された住所に行って名義変更の登録手続き(^^)

僕の場合は、コロナウィルスの影響で、窓口がdrive-throughしか無く、後日にネットでの申し込みになりました。

これは、1日くらいなら遅れても、部屋には電気も水道も通ってるから住むのに問題無いかと。

なにせ、アメリカの高熱費は安い。

次は、ネット、電話、TV

これもアパートから指定されたお店に行き条件を選んで登録し、工事日を決めて終わり

後日工事のおっさんが部屋に来てモデムをセットして、繋がるのを確認したら完了。

ただ、後から分かったのだが、大きな会社ならサイトから申し込んだ方が格段に安いしお得。

ちなみに僕はネットのみの契約で、毎月$60

テレビ付けると$100を超えるので、ネットのみにしました。

どうせ観ないし笑笑

とまぁ、こんな感じ。

質問ある人はコメントください。