Sericom アメリカ生活

海外出張や、海外生活を記す。他、私生活で思う事をコメント

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月は株主権利確定

こんにちは、Kabu run です。 3月は、権利確定日する企業が多い為、確定日後に手放す主さんも多いですね(^^) この時期に、暴落した銘柄を反発狙いで買うのは非常に危険。 僕は、この時期の反発狙いは一切しません。 ここで、下がった銘柄から7位まで、下降す…

今年の推しテーマ株

今朝のニュースを観た方はお気付気でしょう。 今年の僕の推し推しのテーマ銘柄ですが、 これです 空飛ぶ車 シリーズ。 そう、空飛ぶ車に関係する銘柄です。 7013 IHI 総合重機大手。 9474 ゼンリン カーナビ向けの地図データが強み 2303 ドーン 地図情報ソフ…

安城市にある自家製麺の喫茶店

意味不明な題名になりました。 久しぶりに安城に来たので、 久しぶりの激ウマラーメンを食べに行ってきました。 その名も、 悪魔ラーメン ここは、アンデルセンと言う名の喫茶店なのだが、 自家製のラーメンをメニューに置いている。 これが、激ウマなのだ。…

NY市場の回復率に感謝

僕の海外ポートフォリオです。 先日にリスクを感じて、当時プラスだったのは全て売り払ったため、 今はマイナス銘柄並み、 の筈が、 アマゾンがついにプラ転、、、 さすがは世界のアマゾン。 赤丸付近で買い、ようやくプラス 今後の伸びも期待ですね。

耐えて耐えてその後は???

暴落予想は当たりませんでしたね、、、 日経平均も、NYダウも下がると見せかけて、這い上がりましたね。 流石は、決算月です。 ただ、やはり、未だ昨年末までは、戻らず アマゾンも、一時下落に購入したが、未だ赤字です。 と言うより、 俺の今のNY市場のポ…

カップラーメンに牛乳その2

さて、株の話からかなり離れますが カップラーメンに牛乳第二弾。 トライしました。 今回は前回の結果をreviewして、 カレー味に豆乳 にて挑戦しました。 入れたて 食前で、混ぜた状態 ちなみに、僕のカレー味の湯入後の待ち時間は、10分程です。 この食べ方…

言葉から解る業務状況

仕事をしていて良く耳にする言葉がある。 いちよ、 とりあえず、 なんとなく、 最悪は、 よっぽど この言葉、技術者には伝わらないのだ。 つまり、曖昧過ぎてハッキリしない状態としか、伝わらないのです。 伝えてる側も、同じで確認してないから確信が無く…

さらば半導体銘柄

日経新聞にこんな記事が 半導体産業の急減速化だ。 17年、18年、と半導体銘柄で儲けさせて頂いた。 が、もうここまでか??? つまり、世の中に充分普及した飽和状態だと。 そう、5Gでもでない限り半導体の増産は難しいのだ。 じゃあ、次のテーマ銘柄は何か…

日経平均、上がらず

26週平均線を越えれなかった日経平均 ここからまた、どこまで下がるのか、、、 今は、手を出せない状況。 株価保持者も利確したりしてより下落。 そこでの買い時を今後、見分けて行きます。(^^)

暴落前???

NY平均 4日連続下落。 しかも、26日平均線をクロスしている。 が、一目均衡表でみるとまだ雲の上。 これが、雲に掛かったら怪しいかも。 とりあえず、保有してる米株は一部は一旦利確して避難させよかな。 今日の日経平均も下がるはずなので、昨日は何も仕掛…

日本株、中期保有の危険

先週に15115円で買い、15920円で即売りした大東建託 現在14725円、そのまま保持してたら今頃、マイナス5万弱 日本株の変動の大きさを感じます。 今日の日経平均は下げですね(^^) 長期で見るとそこには、越えれない壁があるのかな、、 東京エレクトロンも今日…

日本株 8万の稼ぎ

大東建託 今日、事前の売り仕掛けで、 朝一15900円で売れました(^^) 結果、8万の稼ぎ(^^) 今年稼ぎプラス15万 あとは、マイナスのアメリカ株のプラス待ち。 日本株の、狙い撃ちでさらに小遣い稼ぎ狙います。

日本株 大東建託にあやかる②

昨日の大暴落した、大東建託 そそくさと購入しましたが、 なんと今日 、予想通り 上がり(^^) 現在、+70000円 そう、今日、忙し過ぎて売れなかった、、、、 売り損ねた、、、 そこが失敗。 来週、月曜日がどうなるやら。