Sericom アメリカ生活

海外出張や、海外生活を記す。他、私生活で思う事をコメント

ネット英会話

僕は、Camblyと言う、ネット英会話をしてます。

 

ネット英会話に至った背景、

 

そもそも、普通の対面英会話のグループクラスを習ってました。これが、約半年ほど、

 

1h/wの月4回で、5500円。

 

先生は、フィリピン出身で日本語は軽く話せる程度。

 

メリット

安くて良かったです(^^)話す分には問題無し。

前もって記事にして、話す。 と言う事をやれば、話す力付くレッスンでした。日常会話には問題無し

 

デメリット

言いたい事がちゃんと伝わってるかは不明、、、、グループの為、リスニングの勉強には弱い。グループなのに、議論になり難い。

ビジネス英語は全く身につかない。

 

と、言うわけで、

 

私は、ネット英会話のCamblyに変更しました。

 

3回/w 一回15分  月38米ドル 1年契約

 

これを始めて約半年になります。

 

メリット

世界中の多くの先生が居ます。

 

動画電話で、ワンツーマンで受けれる。

 

Camblyが提供している教材を先生と一緒に進めれる。

 

先生を選ばなければ24時間いつでも受講可能。予約可能

 

動画が記録として残る為、復習できる。動画画面のとなりにチャット画面あり。

 

PCだとチャット画面にGoogle翻訳がある。

 

携帯でも受講可能

 

デメリット

 

先生の質がバラバラ。

 

質の良い先生は人気の為予約を取るのが難しい。

 

日本語が喋れない先生がほとんどの為、本当に言いたい事が伝わったかの確認が出来ない。

 

不具合時の対応が全てメールで問い合わせかつ対応が遅い。

 

不具合時の内容をスタッフが理解してくれない為対応してけれない時がある。

 

教材の設定の仕方が難しい。

 

レッスンが予約制の為、不定期なので、忘れやすい。自己管理の問題だが笑笑

 

と言う感じです。

 

安さと、良い先生を見つけれるならネット英会話の方が断然良い。

 

と言うのが僕の結論です。(^^)