Sericom アメリカ生活

海外出張や、海外生活を記す。他、私生活で思う事をコメント

アメリカ人とインド人の部下

お久しぶりです。

 

Sericom です。

 

仕事が、忙し過ぎて毎週末は俳人の如く寝てます。

 

そもそも、月に数回は土曜日か、日曜日かが出勤でして、、、

 

なかなか、自分の時間が取れないのが現状です。

 

さて、、、

 

日本人出向者としてアメリカに来てる僕ですが、出向者の形はそれぞれです。

 

今年の5月までは、コーディネーター。と言う役割だったのですが。

 

6月からは、正式にマネージャーとなり部下を持つ事になりました。

 

嬉しいやら、大変やら。

 

正式な部下は約3名。

日本人、アメリカ人、インド人。

 

ここで大変なのが、文化の違いと言葉の違い。

 

と思いきや、、、

 

最近分かって来たのが、文化よりも以前に育った環境の違いが大きいようで、つまり本人がもってる性格です。

 

以下、特徴を簡単に。

これは、あくまで僕の部下の話なので一例です。

日本人

経験も長い為必要な事が理解しやすく、しっかりと必要な事を伝えれば責任をもってやってくれる。ただ、この方はもともと能力もあり、責任感も強い方なので、大切なのは、敵に回さない事。

 

アメリカ人

経験、0年、新人。

頼れる奴。性格が非常に素直、且つ覚えようとする気持ちが強い為に、伝えた事はやろうとするし分からなければ質問に来てくれる為に失敗の恐れも無く、一つ一つ丁寧にこなしてくれる。

 

インド人

経験2年。簡単に言うと困り者

2年の変な癖がある為が、そもそもの性格なのか、1つ1つの仕事の確認が甘くて、案件を終わらせるのが苦手、と言うか、本人は終わったと思ってるが、周りからすると中途半端。しかもそれに気が付いてない。

難しいのは、ここ、これを本人を否定せずに伝える事。しかも英語で、、、

南無阿弥陀仏。かなり難題。

話をしてても、あー言えばジョウユウ、状態。

辞められても困るし、かと言って計画通りに仕事を進めれない、と言うか、今日と言う日にちも意識してない、、、

あぁ、半分愚痴になった。

 

ではまた。