Sericom アメリカ生活

海外出張や、海外生活を記す。他、私生活で思う事をコメント

CQ<Cultural Intelligence Quotient >

Hi How are you !!!!

皆さん、CQ をご存じでしょうか???

Cultural Intelligence Quotient の略で、多様性適応能力の事だそうです。

簡単に言うと、国際社会が進む中で如何に適用して仕事や生活を進めて行けるか??? と言う能力になります。

まぁ、そんな言葉も世の中に出回る中で僕の職場のダイバーシティ状況を今日はお伝ええしようかと。

日本の会社で、アメリカの南部のド田舎に会社はあります。

僕の部署は、黒人と白人の部下とインド人の上司で構成させれており、

今日はまずは彼らのバックグランドと簡単な課題(愚痴)を紹介

インド人の上司、大学からアメリカに来て約35年程、日本の会社は初めてで今年1月の採用されたばかりです。カースト制度の中で育ったのが影響してるのか、自分より上位の言うことは確り聞き、部下にはかなりフォローがキツく、プライドが高い。

白人Gr、人に頼る事をせずに、自分でやり切ろうとするが、納期感覚が無く、納期の必要性を理解出来ていない。計画を立てるのも苦手。また自分の責任区分以外の仕事はしない傾向にある。プライドが高く上司の言う事でも納得が行かないと聞かない。返事だけでやってない事が多々ある。

黒人Gr、チームで動くのを好みチームワークはGOOD.上司の言う事も聞く、返事も良い、が時間と納期にはLOOSE。逆に言うと返事だけでやってない事が多々ある。

とまあこんな感じで、最近は、インド人の上司と白人の仲が凄く悪い、、、、信頼関係ゼロで仕事も全然進まない、、、、、

では、次回から、ドンドン課題<愚痴>と解決案を記していこうかと、、、、