Sericom アメリカ生活

海外出張や、海外生活を記す。他、私生活で思う事をコメント

ふるさと納税

今年から始めたふるさと納税

 

お得ですね(^^)

 

なんだか最近は、お礼の品が過激だとかで、問題になってますが、、、、

 

たしかにお得感がある方に、納税する訳ですから、儲かる自治体と儲からない自治体に差がでますね。

 

納税者からすれば、どんどん競争してくれたら良い訳だが、自分の住む町にお金が入ってこないのも確かに困る。

 

難しい話や。

 

とある自治体は、他県産のフルーツをお礼の品にしたりして、確かに、都会はフルーツが少ないから分かるが、、、、

 

そもそも、若者が減って人口の少ない所、つまり田舎やふるさとにもお金が入るように始めたふるさと納税

 

都会が田舎産のフルーツをお礼したら、なんのこっちゃ。

 

都会は既に人口いるんやから、そんなに納税必要なんか???もっと、自分の土地から発信できるものを、、、、

 

と思ってしまう笑笑

 

f:id:sericom:20180922195056j:image

これ、岐阜県の池田町に納税した時のお礼の品、桃18個程。

 

頂きます(^^)