Sericom アメリカ生活

海外出張や、海外生活を記す。他、私生活で思う事をコメント

沖縄で献血の巻

結婚式まで時間があったので

 

久しぶりの献血へ(^^)

 

f:id:sericom:20190413155228j:image

 

今回は、時間もあったので、成分献血血漿を取られてきました。

 

看護師曰く、

 

血漿の中身は栄養満点、外科手術を受けた人達が早く回復するのに使われるだとか、

 

血小板は、白血病の人や末期癌の方々に使われるだとか、

 

で、で、で、

 

技術の発達は凄い物で、

 

IPS細胞が出来たら、この2つは人工的に作れてしまうらしい。

 

そう、だから献血で必要なのは、全血のみになるって訳だ。

 

全血の中には血球がありそれだけは、まだ人工的に作れないって、、、

 

で、そろそろ献血も終わり。

 

帰ろうと立ち上がったら、なんかふわふわ。

 

あらら、ふわふわしてますと、看護師に伝えると、それたあかんと、再びソファへ。

 

その後は至れり尽くせり(^^)  

 

沖縄看護師の愛情に触れ合う事ができましたとさ。

 

このあとは、結婚式で飲むぞ(^ ^)

 

せいは