Sericom アメリカ生活

海外出張や、海外生活を記す。他、私生活で思う事をコメント

株価は、投資家の想いで決まる

ダウ平均  日足

f:id:sericom:20190125071212p:image

週足

f:id:sericom:20190125071302p:image

相変わらずの頭打ちですが、

 

アマゾンが大きく上昇してました

f:id:sericom:20190125071748p:image

 

日本株も同様、行き先がなくフラフラですが、

今年度業績の良いAI関連の銘柄が大きく上がってましたね。

 

話は変わって

 

株価の売り買いって難しいですよね。

 

特に日本株なんて、

 

業績良いのに、下がったり、悪いのに急上昇したり。

 

で、理由は後付けで。

 

以下、僕のイメージですが、

 

世の中にあるお金の量は、決まっているから、

 

良い銘柄があっても注目されなきゃお金はその銘柄に流れて行かない。

 

だから、お金持ちが注目すると、その銘柄にお金が流れ、株価が急上昇、急上昇すると他の投資家からも注目され、引っ張られる様に購入して更に上昇。

 

どこかが注目されると言う事は、どこかのお金を使う訳だから、どこかの銘柄が下落するわけだ。

 

じゃあそれは、どこか、と、言うと、伸び代が一番少ない所。

 

待っててもこれ以上、得しないのではないか、、、って事。

 

そこで、話は変わって、日本株アメリカ株の違いだが、

 

配当金のパーセンテージ。

 

全体的にアメリカ株の方が配当金に対して積極的。

 

だから、いざと言う時に、日本株は、売られて他の利益ある物に投資されるのかと。

 

利益ある物は、株に限らずです。

 

日本株は、犠牲になりやすいのかと。

 

だから、僕は日本株は、短期勝負でしか持ちません(^^)

 

皆さんも、自分のルールと考えを持って投資を楽しみましょう(^^)